2017年11月30日木曜日

埼玉⇆東京⇆徳島 移動生活



最近日記を書くのが遅れ気味です。。そのぐらい色々あって目まぐるしかったこの数週間。実は先週から、埼玉⇆東京⇆徳島の移動生活を始めて、やっと今日になって落ち着いてきました。

本当に良かったなぁと思うのは、パソコンさえあればどこに行っても仕事ができる事!クラウドの普及により、データシェアも簡単だし、わざわざ出向かわなくても、対面で打ち合わせだってできちゃう。本当にびっくりなのは、近頃ではもう、パソコンが使える若者すら減ってきているらしい。私が高校生の頃はまだポケベルが流行ってて、まさか外で歩きながら電話ができるなんて夢のようだったし、ましてや、携帯が小さなパソコンみたいになるなんて思いもしなかった。

ほんの3年前は、都内に事務所を設けず、埼玉の片隅に家を建て、お客様との対面もせず、在宅勤務で、果たしてデザイン会社が成り立つのだろうかと心配もしたけど、今となっては場所なんて全く問題なく仕事が回っているのが不思議でならない。従業員だって、会えないぐらい遠くにいたって一緒に仕事ができてしまう今の時代。3年前は、チャレンジに思えたけど、初めからこういう仕組みにしておいて本当に良かったと思っています。

「こうできたらいいのに」ではなくて、「こうしたいけど、じゃあどうすればいいんだろう」ぐらいの方が、この急速に変化する今の時代、丁度いいのかもしれません(笑)

写真は、実家の愛犬パトラ。散歩中♪


................................................................................................................................................
*Weeklyブログ『Coffee Talk』(毎週更新中)
http://hozumiizumi.blogspot.jp/

*最新情報 Hozz Design Facebookページ
http://www.facebook.com/hozzdesign

*作者の作品が見れるウェブサイト『Hozz Design(ホズデザイン)』

0 件のコメント:

コメントを投稿