2014年7月29日火曜日

働くママの理想の職場空間


・ ・ ・

写真は、2006年、NY Purchase大学の卒展で声を掛けてくれた、同級生のお姉さんが経営する『soap and paper factory』を訪れた際に撮影したもの。今では日本でも、ここのキャンドルなどの商品が、arts & science のお店で販売されています。当時、ナビも付いてないポンコツ車で、初めての仕事の依頼に胸を躍らせながら地図を片手に片道3時間、お隣のNJ州まで訪問に行ったものです。あの時は冒険だったなぁ(笑)

それから8年、この時の記憶は忘れる事なく私の心の中にずっと残っています。「いつか私もこんな職場を作ってみたいなぁ。」いつしかそんな思いが、叶えたい夢の中の1つになっていました。仕事仲間の子供達が皆兄弟のように仲良く走り回り、広々とした空間で気の知れた仲間と共に子供達と一緒に成長できる職場空間。...て、子供がまずいませんが(笑)

そして今、職場よりも我が家造りが先になっていますが、NYに住んでいた頃の写真等を見ているととても考えさせられます。和風の家が好みだけど、自由でラフな住まいにしたいな。先日友人も言っていたけど、床や壁等が汚れるのは当たり前。汚れにくい家にするんじゃなくて、汚れても味となり思い出となる家にしたい。長年、とてもきれいな国=日本にいると、無意識にキッチリする事が当たり前になってしまっているような気がする。完璧じゃなくても、思い出と一緒に少しづつ育んでいけば良い。ペンキ塗りを手伝ってくれると言ってくれた友達。予算の事で頭がいっぱいになっていた私は、少し「家造りを楽しむ」という事を忘れていたかもしれない。皆で泊まりがけでペンキ塗り。想像しただけで今からワクワクします♪



................................................................................................................................................
Weeklyブログ『Coffee Talk』(毎週更新中)
http://hozumiizumi.blogspot.jp/

作者の作品が見れるウェブサイト『Hozz Design(ホズデザイン)』
http://hozzdesign.com

*皆様の人生を豊かに彩る、インスピレーションとアイデア、情報の源となりますように。*

0 件のコメント:

コメントを投稿