2014年7月15日火曜日

活版印刷との出合い



・ ・ ・

今回は、Hozz Designでよくオススメしている、「活版印刷」について書きたいと思います。

私の初めての活版印刷との出合いは、NY州立大学「SUNY Purchase」在学中に受講した、活版印刷のクラスでした。キャンパス内で当たり前のように毎日普通に触れていた大型の活版印刷機が、後になりNYを離れてみて初めて、化石化されつつある希少な物であった事を知り、もっと沢山写真を撮っておけば良かったと大変後悔しました。

大学卒業後は、活版印刷を主としたNYのオリジナルウェディングステイショナリー会社に勤め、更にどんどん活版印刷と風合いのあるコットン紙を使用した制作に魅了されていきました。その後渡韓後、韓国で勤めたデザイン会社の社長も、とても印刷と紙が好きな方で、活版印刷についても沢山話しましたが、韓国では博物館に展示されているもの以外はもう、活版印刷の機械自体がほぼ残っておらず、活版印刷のように仕上げられたものは全てフェイクである事を教えて頂き、絶望しました。

その後日本に帰国後は、国内でも数少ない活版印刷機を保有している会社を探しに探した結果、ホズデザインではやっと、NYで提供していたような、活版印刷をフルに生かしたアートのようなデザインをできるだけ安い価格でご提供できるようになりました。日本では、大型の活版印刷機を保有されている印刷会社が少なく、大判で美しい活版印刷をご提供できる準備が整うまで沢山回り道をし、思いのほか大変時間が掛かってしまいました。

活版印刷の魅力は、デジタル印刷では印刷ができない程に風合いのある厚紙のコットン紙に、一枚一枚専門の職人さんが丁寧に印刷する点だと思います。
人の手によって生み出される印刷物からは、何とも言えない味わいと温かさが感じられ、デジタル印刷で生み出される物とは深みが格別に異なります。手にすると、人の温もりが伝わってくるとでも言いましょうか、まるで魔法にかけられたような素敵な風格をかもし出します。

Hozz Designでは、そのような貴重な活版印刷を使用したペーパーアイテムを完全オリジナルで作成し、それらを手にした時のなんとも言えない感動を沢山の方々に味わっていただきたいと切に願いながら、日々デザインに勤しんでおります。

活版印刷、オススメです!!



................................................................................................................................................
Weeklyブログ『Coffee Talk』(毎週更新中)
http://hozumiizumi.blogspot.jp/

作者の作品が見れるウェブサイト『Hozz Design(ホズデザイン)』
http://hozzdesign.com

*皆様の人生を豊かに彩る、インスピレーションとアイデア、情報の源となりますように。*


0 件のコメント:

コメントを投稿