2014年5月20日火曜日

クレーンレトラに無色活版印刷を施した、オリジナル名刺


前回に引き続き、今回は、ペインターさんのご依頼でデザイン制作させて頂いた「オリジナル名刺」のご紹介です。

『素材にはこだわりたいけど、シンプルなデザインに仕上げて欲しい。』とのご要望で始まった名刺デザイン。紙には最高級コットン紙である「クレーンレトラ」を使用し、印刷は「活版印刷」で仕上げていく事になりました。
シンプルといっても、ただ名前と連絡先だけが入っているのでは面白くないなぁと思い、お仕事内容を色々とヒアリングさせていただく内に、自前の刷毛をアイコンとして入れてはどうかと思いつきました。後日、my刷毛のお写真をいくつかメールしていただいたところ、年紀の入った刷毛がとっても素敵....で!送っていただいたお写真を元に、刷毛イラストを描かせていただきした。そして、刷毛部分は「さりげなく焼き印のように入れて欲しい」との事でしたので、無色の活版印刷で進めることになりました。

1つ1つ職人さんによって手刷りされた刷毛は、細かい所までくっきりときれいに凹凸が出て、納得の仕上がりに。『刷毛のデザイン部分が細かいのにしっかりと出ていて、とても感動しました!』と後日嬉しいお言葉をいただきました。

クレーンレトラと活版印刷の組み合わせだからこそ出る、この風合いと凹凸感。今回、自分自身が初めて活版印刷に魅了された頃の感動を、改めてお客様と共有できた事が何よりも嬉しかったです。
注)イメージ写真のお名前と連絡先は、個人情報保護の為変更してあります。

ホズデザインでは、活版印刷のテンプレート名刺の受注も始めました。興味のある方は是非、チェックしてみてくださいね。→ テンプレート名刺『Animal Series(動物シリーズ)
*オリジナル名刺にご興味を持たれた方は、ホームページの「コンタクトページ」から、お気軽にお問い合わせください。



................................................................................................................................................
Weeklyブログ『Coffee Talk』(毎週更新中)
http://hozumiizumi.blogspot.jp/

作者の作品が見れるウェブサイト『Hozz Design(ホズデザイン)』
http://hozzdesign.com

*皆様の人生を豊かに彩る、インスピレーションとアイデア、情報の源となりますように。*

0 件のコメント:

コメントを投稿