2018年7月25日水曜日

ゲロゲロな日々



記録的な猛暑が続く中、ここ数週間はつわりにやられ、近頃はピークを迎えています。
こんなに嘔吐を繰り返す日々は生まれて初めての経験かもしれません。小さな子供達を見ると、皆お母さんが苦労して産まれてきた子達なのだなぁと思うようになりました。きっとこの先もっと大変な事が続いていくのでしょうけど、それよりも、幸せや喜びの方が大きく感じられるようになれると良いな。

ろくに食べれない日々。つわりには終わりがあるから良いけど、これが癌などの病気によるものだった場合どんなにつらいだろうかと日々父を思い出します。父は膵臓癌でしたが、2回試した抗がん剤の影響で、最後は味覚がおかしくなっていました。美味しいものを食べる事が一番の幸せだった父にとって、どんなに苦痛だった事でしょう。だんだん身体が衰え食べれなくなっていく父を看るのはとてもつらかった。糖尿病も患っていたので、初めは糖分や塩分なども気を遣いながら、できるだけ美味しいものを食べさせてあげたくて、誕生日には、無糖の美味しいケーキを取り寄せたりもしてたけど、今思えば、余命が短かったのだから、もう治らない癌と分かった時点から、食べたい時に食べたい物をたらふく食べさせてあげた方が良かったなと...。父がそう望んでからは、もう健康に関係なく食べたい物を食べていたけど、その後直ぐ味覚障害になってしまいました。今思えば、もっとこうしてあげた方が良かったんじゃないかと思う事も多いです。。

写真は関係ないですが、姉妹犬と再会したリリーちゃん。チューしてました♡この後、つわりが日に日につらくなる日々。


................................................................................................................................................
*Weeklyブログ『Coffee Talk』(毎週更新中)
http://hozumiizumi.blogspot.jp/

*instagram


*WEDDINGペーパーアイテム専用サイト

*企業サイト『Hozz Design(ホズデザイン)』
http://hozzdesign.com

2 件のコメント:

  1. つわり辛そうだね(涙)私もつわりがきついタイプで、その頃はほとんど横になっていたよー。二人目の時は出産の時まで「絶好調!」って日がなかったくらい…。よく同じ状況の人のblogとか見て自分を励ましていたよ(笑)つわりは辛いはずなのに、軽くなったらなったで「お腹の赤ちゃん、元気ないのかな?」とか「ちゃんと成長しているかな?」って不安になるから、どっちにしても心が休まらなかったりするよね(苦笑)
    そして、同時期に叔母が乳がんで抗がん剤治療していたから、私もよく叔母と自分の状況を比べてたりしたよ。この苦しみの先に何が待っているかによって、その時の辛さを乗り越えられる力も違ってくるもんね。闘病されている方達のことを思うと胸が痛いよ。
    いっちゃんもまだもう少しつわりが続くと思うので、食べられそうなものはなんでも食べて(私はスイカと赤いきつねばっかり食べてたよ)この夏を乗り切ってね!

    返信削除
    返信
    1. チエちゃん♡励ましのコメントをありがとう(涙)
      チエちゃんも頑張って乗り越えた先に今があるんだね〜。ある友人は、産む痛さよりつわりの辛さの方が大きかったって言ってた...。私は一時期マックのポテトに救われたけど、もうそれも気持ち悪くなってきてしまって...赤いきつね!まだ試してないから今度食べてみようかな♪
      本当、会わない間にお互い色々な事があったね〜。年月が過ぎるのがめまぐるしい。

      削除