2017年6月14日水曜日

乗り越えるべき現ステージ


デザイン会社をしていると、新しいサービスや商品を生み出す上で、デザインをお願いしたいという相談をよくいただく。中には、とても情熱的だったり、面白いアイデアだったりと、聞いている私もワクワクしてくるけれど、それが本当に形になって実現するのは、ほんの一握り。さらには、それが商売として成り立つ可能性はもっと少なくなる。実際、お金をいただきデザインしても、使われないまま終わってしまう事も多々ある。それだけ、新しいモノやサービスを一から生み出し形にするって難しい事だなぁとしみじみ考える。

振り返れば、私がHOZZのようなサービスを自らやりたいと考え始めたのは、もうかれこれ10年以上前に遡る。やりたいと考え始めてからも、雇われとして淡々と年月が過ぎ行く中、熱意だけは冷める事がなかった。いつか始めるその時の為に、ずっと考察を続けてきた。そのリサーチは、実に無意識で興味本意だったけど、今振り返れば、あの頃の情熱があったからこその今があるのだと思う。数々の努力や失敗、勇気も全て、全く苦ではなく、むしろ楽しんでいた自分がいた。今の自分にはもう、あの頃みたいに、行き当たりばったりでがむしゃらにはできないかもしれないと考えると、もしかしたら、若かったから、あの時だったからできたのかもしれないし、その時々のチャンスや意識が、いかに貴重で大切かを思い知らされる。

もちろん、本当に始めると決意した時は、それまで積み重ねてきた経験や考察にも自信が持てないぐらい、相当迷いに迷った末の決断だった。それでも、家族の理解と協力と後押しがあったから、念願の冒険をスタートさせる事ができた。

今の私にはまだ、あの頃の情熱やパワーが残っているだろうか...!スタートの為だけにパワーを使い果たしていないだろうか。モチベーションの維持と継続は、次の段階の試練。そんなステージに今、私は立っているのだと思う。

写真は、自らの事業を始めると決意して、勤めていた会社を辞め、旅に出た時に撮ったもの。自分の中で特別な場所となった。


................................................................................................................................................


*Weeklyブログ『Coffee Talk』(毎週更新中)
http://hozumiizumi.blogspot.jp/

*最新情報 Hozz Design Facebookページ
http://www.facebook.com/hozzdesign


*作者の作品が見れるウェブサイト『Hozz Design(ホズデザイン)』

0 件のコメント:

コメントを投稿