2016年2月17日水曜日

ご新郎様から花嫁様へ オリジナル結婚式招待状のプレゼント



・  ・  ・
先日はバレンタインでしたね。バレンタインに婚約を申し込まれた方も多かったのではないでしょうか。

ところで、結婚式の準備は通常、ご新婦様である女性が進めるものだと考えていらっしゃる方も多いと思いますが、意外とホズデザインへのご注文は、男性であるご新郎様からいただくケースも多々あります。そして、男性の方々にもオリジナルデザインの制作を大変楽しんでいただいており、皆様、花嫁様へのプレゼントのような気持ちで作られている方も多いようです。

今回ご紹介する結婚式ペーパーアイテムデザインもまた、ご新郎様から『「一年また一年と、奥様と大切なゲストの方々と一緒にいられたら....という思いを込めて、春夏秋冬の四季を二人と猫が巡っているデザインにしてほしい。そして席札は、ゲストの皆様と一緒にお食事しているようなイメージで。』とご依頼をいただきました。
このデザインの詳細は下記リンク内HPにて大きな写真と共にご覧ください。↓
http://hozzdesign.com/portfolio-item/mikito-megumi/

このご依頼をいただいた時、『なんて素晴らしい思いやりの込もったご依頼なのだろう』と大変感動しました。その後、ペーパーアイテムに封じ込めた願いを言葉でお伝えになるかは分からないけれど、ご新婦様にも、このペーパーアイテムを受け取られた方々にも、デザインを通してこのご主人様の温かい気持ちが伝わればいいなと思いながら、おふたりと猫が四季を巡られている4パターンのイラストをペンで描きデザインに加えていきました。制作中のやり取りはご新郎様とのみ進めておりましたが、最後の最後にご新婦様から「とても嬉しかったです。ありがとうございました。」と初めてメッセージをいただいた時には、(気持ちが伝わったのかな?!)と嬉しくなりました♡

本当アイデア次第で、いかようにも、様々な思いや気持ち、価値を封じ込めた世界に一つだけの意味ある招待状に仕上げる事ができるのだと改めて気付かせていただいた素晴らしいプロジェクトでした。

結婚式の招待状作りは、一生の内で大切な方々にギフトのようなお手紙をお届けできるまたとないチャンスかもしれません。そしてその招待状は、ひとつの大切な思い出の形として残されていきます。
少し余談ですが、私の結婚(再婚?!笑)時の旦那さんからのプロポーズの手段はカードでした。誕生日プレゼント用のカードの中にもう一つ小さなカードが入っていて...「結婚しよう!」って。『紙に書いた文字はずっと形として残るから』と、実際の言葉で伝える前にまずは形として残る文字で伝えてくれました。そして少し恥ずかしいですが、その時もらった想いの綴られたカードは、今も私にとってとても大切な宝物です。その時期まだ普通のOLだった私は、まさか自分がこんな事業を始めるとは思ってもいませんでしたが、とても今通ずるものがあって、まず初めに大切な事に気付かせてくれたのは旦那さんだったのだなと大変感謝しています。

これからも、ご注文いただく皆様にとって、大切な気持ちを贈るまたとないチャンスとなりますように。そんなかけがえのないもの作りができますように、もっともっとアイデアを模索していきたいなと考えております。



................................................................................................................................................
*Weeklyブログ『Coffee Talk』(毎週水曜日更新中!)

*作者の作品が見れるウェブサイト『Hozz Design(ホズデザイン)』

*最新情報 Hozz Design Facebookページ

0 件のコメント:

コメントを投稿