2015年12月16日水曜日

活版印刷で作るペーパーアイテム


・     ・     ・

ホズデザインのFacebookをご覧頂いている方はすでにご存知かと思いますが、先日 "結婚の「今」を徹底追及!『Pridal TIMES』" (http://pridal.jp/times/?p=2907) にて『活版印刷でつくる結婚式の招待状』というタイトルで『ホズデザイン』をご紹介頂いたので、今回は久々に活版印刷について書きたいと思います。

気付けば紙と印刷を扱うグラフィックデザイナー歴10年以上。大学で学んだ4年間を合わせるとかれこれ15年以上になります。この15年間、私は常にデザインや紙・印刷の事で頭がいっぱい。これまで沢山の紙と印刷を扱ってきましたが中でもやはりダントツ一位で仕上がりが感動的だったのは『100%コットン紙と活版印刷の組み合わせ』でした。

オフセット印刷等ができない上質で特厚な100%コットン紙と活版印刷の組み合わせ。10年経った今でもその予測不能な仕上がりの美しさには毎度ドキッとさせられます。紙と印刷オタクなだけに得られる感動なのかもしれませんが、年齢と経験を重ねた今も、このドキッとできる感動が繰り返される日々をとても幸せだなと感じます。

10年間ずっと毎日印刷物を作っているとだんだん目が肥えてきて(当たり前ですが(笑))、自分が求めるクリティーもかなり高くなっていると実感します。現にウェディングのデザインんをさせて頂いたほとんどの方々には「想像以上の仕上がりに感動しました!」とコメントを頂いております。やはり、スクリーン上で見るデザインと実際の仕上がりはかなりイメージが異なるものです。それは、デザインが素敵に見える仕様のからくりであったり、色の配置や使用紙・インク色・素材の組み合わせ、封筒から取り出し広げて見終えるまでの全体的な流れが生み出すリズム、10年以上携わってきたからこそ色々予測しながら自然とさくさく作れる部分。それはやはり5年前の自分にはできなかった事だなと思います。

それでも活版印刷は、未だに自分の想像以上の仕上がりに感動させられます。それは素晴らしい腕を持つ職人さんとの出合いがあったからこそですが、やはり人の手が生み出すものにはそれだけ計り知れない不思議なパワーが宿り魂が込められるのだなと思います。


- - - - - - - - - - - - - - - - 
<年末年始休暇のお知らせ>
今年ホズデザインは、12月26日(土)〜1月3日(日)の間お休みを頂く予定でおります。尚、商品のお渡しなどにつきましては12月28日(月)までご対応させて頂きます。

新年は更に邁進しより良いサービスをご提供できるよう努めますので、引き続きホズデザインをよろしくお願い申し上げます。



................................................................................................................................................
*Weeklyブログ『Coffee Talk』(毎週更新中)

*最新情報 Hozz Design Facebookページ
http://www.facebook.com/hozzdesign

*作者の作品が見れるウェブサイト『Hozz Design(ホズデザイン)』

0 件のコメント:

コメントを投稿