2014年10月14日火曜日

完全オリジナルなのに平均価格


突然ですが皆さん、結婚式のペーパーアイテムには、通常いくらぐらい使用しているかご存知ですか?手造りされる方や、オーダーされる方、又は会場の既製品等、揃え方はまちまちだと思いますが、通常ペーパーアイテム一式(招待状、席次表、席札、メニュー、プロフィール、パンフレット)を揃えて、ゲストの方お一人様あたり平均で1,510円使われています。これが100名分になると151,000円になります。単価が安いので意外と皆さん気付かれないのですが、意外と使っているんですよね。私も最近まで気付かなかったのですが、ホズデザインでは、ペーパーアイテム一式をトータルで完全オリジナルとしてデザインしていますが、100部以上でご注文頂いた場合、設定価格が気付けば平均価格でした。しかも、平均価格に5万円足すだけであまり制限なく何でもできちゃう。しかもしかも、オリジナルシンボルマークはデータでお渡し!とってもお得なんですよねぇ。なんちゃって「ジャパネットたかた」や、「お値段以上のニトリ」みたいですが(笑)


私が初めてこのサービスに出合ったのは、アメリカに住んでいた頃。現地で大学卒業後、就職活動をしていて、オリジナルウェディングステイショナリーのデザイン会社『CECI New York』に出合いました。初めてウェブサイトを見た時、とても感動して、面接に行き感動を伝え「どうしてもここで働きたいです!」と情熱的に語ったら、その場で採用してくれました(笑)クオリティに富んだデザインを生み出す仕事はとても楽しくて、いつか自分が結婚式を挙げる際は、何よりも絶対オリジナルでペーパーアイテムを作りたいと思っていました。

その後、ビザ等の関係で、CECIとはお別れする事になってしまいましたが、必ずいつかこのサービスを母国日本でも提供したいとずっと考えていました。

そして今、夢を実現し、日本風にアレンジして、アメリカよりもお求め易い価格でご提供しています。ちなみにCECIだと、招待状だけをオリジナルで作るだけで25万円ぐらいかかります。それでもNYでは知らない人はいない程大人気!日本でこの価格をお伝えすると、プランナーさんでもドン引きされるのですが...(苦笑)皆さんまだ日本では新しくご存知でないだけで、私は例え25万円でもそれだけの価値があるものだと思っています。

日本でももう少し皆さんに知れ渡り、価値を分かって頂けるようになったら、価格をもう少し上げさせて頂きたいと考えています。が、今はもっと皆さんにこの価値を分かって頂きたいので、収入が低くても安くご提供したいと考えています。


最後の写真は、CECIで働いていた頃の私。あまり良い写真がなくて...今となっては、もう少し沢山写真を撮っておけば良かったなと。。。残された貴重な写真。懐かしいです。





................................................................................................................................................
*Weeklyブログ『Coffee Talk』(毎週更新中)
http://hozumiizumi.blogspot.jp/

*最新情報『Hozz Design Facebookページ』(日々更新中)
http://www.facebook.com/hozzdesign

*作者の作品が見れるウェブサイト『Hozz Design(ホズデザイン)』
http://hozzdesign.com

*皆様の人生を豊かに彩る、インスピレーションとアイデア、情報の源となりますように。*






0 件のコメント:

コメントを投稿