2014年9月30日火曜日

セルフブランディングの勧め



・・・

家造りを始めて1年が過ぎました。
『家を建てよう!』そう決めて夫婦でリサーチを始めてから考えるともう2年近くになるでしょうか。近頃では、久々に会う友人のほぼ全員に「まだ家はできないの?」と聞かれます。(笑)

進展としましては、先々週やっと大変だった見積もりの調整が終わり、先週銀行でのローンの仮審査が終わり、今週やっと本審査に入るところです。そして、10月中旬にはついに着工予定です。

これまで2年間、国内外のインテリアや建築雑誌等を参考に、設計士さんと共に家全体の希望イメージを構築してきました。そして、沢山回り道を重ねた結果、最終まとまったイメージは、まさに私達のウェディングそのものでした(笑)この事実は無理矢理こじつけている訳ではなくて、本当に終わってみたらそうなっていて自分達でもビックリしてしまいました。写真は、家造りに選んだ素材と、自分達のウェディング用にデザインしたペーパーアイテムを組み合わせて撮影してみたもの。色味も素材もそのまんま。(^^; 私は、こんな卵の様な黄色っぽいベージュ系のナチュラル色と、植物のグリーンと、グレーの石の素材が好きなのだなと改めて実感しました。そして設計士さんには最初から、好みの伝達として、自分のウェディングで作ったイメージをお見せすれば良かったと思った訳です。

結婚式会場として選んだ軽井沢の『石の教会』や『星のや』も、家造りにおいて大変参考にさせて頂きました。と言っても、自分達の予算では、『石の教会』や『星のや』のような建築物や空間は到底作れないので、結婚式という特別な時だからこそ、格式高い憧れの空間に自分の身を置き、式を挙げられた事は、一生の内でかけがえのない時間だったなと思っています。

今後は、ウェディングで作ったオリジナルシンボルマークを使って表札も作ろうと考えています♪
家ができたら、結婚式で作ったペーパーアイテムやウェディング時の写真等をコラージュした額も飾ろうと計画中♪

ウェディングという一生に一度の特別な機会。Hozz Designでは、おふたりのこれまでとこれからを象徴するアートのようなオリジナルペーパーアイテムをお作りしています。それらが、(ウェディングだけでなく、新たに始まるおふたりの人生において価値あるものになると良いな。)ずっとそんな事を考えながらデザインしてきました。どうすれば、どの様に『価値あるもの』になるのか。今回家造りをしながら、少しその価値を見出だす事ができたように思います。




................................................................................................................................................
*Weeklyブログ『Coffee Talk』(毎週更新中)
http://hozumiizumi.blogspot.jp/

*最新情報 Hozz Design Facebookページ
https://www.facebook.com/hozzdesign
*作者の作品が見れるウェブサイト『Hozz Design(ホズデザイン)』

http://hozzdesign.com
*皆様の人生を豊かに彩る、インスピレーションとアイデア、情報の源となりますように。*

0 件のコメント:

コメントを投稿