2014年9月23日火曜日

苦しみの先の幸せ


・・・

夏の終わりに、雄大な自然を求めて、私達夫婦は伊豆を訪れました。
夏の間ずっと見たかった海。なかなか時間を見つけられず、やっと行けた頃は、もう夏も終わりかけ。運良くお天気にも恵まれ、想像以上に美しかった伊豆は、毎年来たいと思える程素敵な場所でした。伊豆の景色を背景に、ウェディングフォトを撮っているカップルもいましたよ。

普段ウェディングの仕事をしていて、幸せいっぱいの新しいカップルに出合う度、自分自身の事を考えながら、結婚や夫婦について様々な事を考えさせられます。なぜなら、私達夫婦は、お互いに一度離婚を経験しており、結婚による苦しみと幸せの両方を経験したからです。

私に限っては、まだ20代前半という若さで、夢や理想を思い描き、一度学生時代に国際結婚をしました。結婚当初は付き合っていた頃の延長といった具合に楽しんでいましたが、その内様々な現実に直面するにつれ苦悩が募り、いつの間にか結婚して上手くいかなくなった時の苦しみを味わうようになっていました。その苦しみは、何ものにも変え難い、先が思いやられる喪失感のような苦しいもので、独り身に戻りたいとどんなに願ったものか....。そして、自分の為に周りの人に迷惑を掛ける苦しみ....。自分勝手ではあるけれど、今振り返れば、幼すぎた私にとってはなくてはならない経験だったなと思っています。あの苦しみや悲しみを味わったからこそ、今では求める幸せの価値観が変わり、毎日豊かな気持ちに満たされてる。周りの人をも幸せにできる程、心穏やかで幸せな毎日。もちろん何もかもある訳ではなくて、たまには泣きたくなる程辛いこともあるけれど、いつも隣にいて支えていてくれるパートナーの笑顔を見ていると、乗り越えていけると思える今。何事も、気持ちや考え方と、受け入れ方次第だなと思います。

『ウェディングの仕事は、やっぱり提供する本人自身が幸せじゃなきゃ駄目よね。』と、以前義母が言っていました。本当その通りだなと。結婚の苦しみも経験したけど、克服し乗り越えた今だからこそ、苦悩の先の幸せや素晴らしさが身にしみて理解できる。何かのご縁あってホズデザインを訪ねてくださったお客様。おふたりの永遠なる幸せを願って、デザインを通し私からお届けできるものは何か。一生を通して皆様の人生が豊かになる、デザイン以上の幸せをお届けできるサービスを目指していきたいと考えています。





................................................................................................................................................
Weeklyブログ『Coffee Talk』(毎週更新中)
http://hozumiizumi.blogspot.jp/

作者の作品が見れるウェブサイト『Hozz Design(ホズデザイン)』
http://hozzdesign.com

*皆様の人生を豊かに彩る、インスピレーションとアイデア、情報の源となりますように。*

0 件のコメント:

コメントを投稿