2017年9月27日水曜日

こだわりのキッチン♪


家を建てて3年が経ちました。全体的に大分よごれてきたかな...(笑)

先日キッチンに立った時、ふと(ここからの眺めが結構好きだなぁ)と思ったので写真を撮ってみました♪この写真には写ってないですが、左側には南向きの勝手口があり、全開にすると、気持ちの良いそよ風が流れてきます。風が強いとたまに、コンロの火が消えそうになって危ないですが、お陰様で油汚れも軽減され、暑さ知らずの快適なキッチンになりました。コンロ側の勝手口や窓はとてもお勧めです。できれば、足元から天井まで開いてた方が尚良さそうです。

そして何よりかなりこだわったのは、コンロ前のガラス。このガラスは耐熱ではないのですが、それでも結構お高くて...予算の削減を検討した際は、設計士さんに一番にやめるよう勧められました。。でも、どうしてもコンロ前が壁でふさがるのが以前から嫌で...ここは、素人ながら意思を押し通しました(笑)でもこれが、我ながら大正解だったなと。油が飛び散ってもガラスがちゃんと防止してくれるし、何より掃除がかなりラク!毎回、ウィンデックスで簡単に拭き取れます。

本当は、オープンキッチンが憧れで、勝手口を付けたのも、外に植えるハーブを摘み取って直ぐ使えるようにというのが目的だったけど...なんだかんだ最終的にこうなって、キッチンを隅っこに作って良かったと思いました。落ち着くし。

ただ一つ、キッチン前方は天井まで全てオープンにした為に、消防法にひっかかり、天井を板張りにする希望は叶いませんでしたが、その分予算は大幅にカットでき、やはりオープンにして良かったと思いました。

3年経ち、窓辺に置いたマダガスカルジャスミンがぐんぐん伸びてきました。いずれは、壁掛け時計の周りを全部グリーンで埋めたいと企んでいます(笑)

これから家造りをされる方の参考になればと...今回は『家造り』をテーマに少し書いてみました♪今後も少しづつ書き足していきたいと考えてます。


................................................................................................................................................

*Weeklyブログ『Coffee Talk』(毎週更新中)
http://hozumiizumi.blogspot.jp/

*最新情報 Hozz Design Facebookページ
http://www.facebook.com/hozzdesign

*作者の作品が見れるウェブサイト『Hozz Design(ホズデザイン)』

0 件のコメント:

コメントを投稿