2015年11月11日水曜日

郵政博物館『ボンジュール!フランスの絵本たち』展に行ってきました。


・    ・    ・

相変わらず締めきりに追われる日々を過ごしております。今年もあと少しと思うとドキドキしますがなんとか乗り越えたい!今年中にやっておきたい事も山積みですが、最後の一日まであきらめずに頑張ります。

さて今回は、先日センスを磨くため勉強にと足を運んで来た『ボンジュール!フランスの絵本たち』特別展について書きたいと思います。東京・押上・スカイツリータウン9階にある郵政博物館で開催された特別展。フランス「カストール文庫」で出版されたフランス絵本の原画やスケッチが多数展示されていました。やはり、印刷と原画ではクオリティが全く違う!!できれば全て写真におさめたい程でしたが撮影禁止だったので細部まで目に焼きつけてきました(笑)多くが30年程前の作品でしたが、どれもこれも色彩がとても素敵で表現がとっても面白くお国柄がかなり出てました。

そして、帰りにショップで見つけた日本の2枚の切手。ひとつは1958年の「ブラジル移住50年記念」の10円切手。もうひとつは1975年の「国際婦人年」の20円切手。どちらもとても一昔前に日本で販売された切手とは思えないほど素敵でついつい買ってしまいました♪ 今でも使えるのに値段も安く、どのぐらい価値があるのか分かりませんがなんだか宝物を掘り起こしたような気分でした(笑)

併設ショップでは珍しい風景印が押されたものも値段がついて販売されてました。過去に結婚式の招待状を投函するのに「東京中央郵便局に出向き東京駅舎が描かれた風景印を捺印した!」というお客様がいらっしゃいましたが、改めてとても良いアイデアだなと思いました。全国の風景印もとても素敵なので、よかったら是非郵便局の風景印ページでチェックしてみてくださいね♡

また、郵政博物館には世界の国々の切手が展示されておりそのコレクションの多さはまさに圧巻でした!!デザイナーにはありがたい場所です。入場料も300円で入りやすいですしね。



................................................................................................................................................
*Weeklyブログ『Coffee Talk』(毎週更新中)

*最新情報 Hozz Design Facebookページ
http://www.facebook.com/hozzdesign

*作者の作品が見れるウェブサイト『Hozz Design(ホズデザイン)』

0 件のコメント:

コメントを投稿